ゲームを語る小豚

小豚くんがまったりとゲームについて語るブログ

龍が如く3 ※ネタバレあり

こんにちは、小豚くんです。

凄まじく日が空いてしまって申し訳ないです。。

気づけばもう12月ですよ、どういうことですか!?(うるさい)

時間経つのが早すぎて困っちゃいますね…。

 

そういえば、龍が如く極2がとうとう発売されましたね。

既にプレイしている方もいらっしゃると思いますが、

そんな中、今回は龍が如く3について書いていきたいと思います!

 

f:id:tasuku6585:20180426190000j:plain

龍が如く3

ストーリーについて

 以下になります。

舞台は近江連合と東城会との抗争から数日後。

 

事件の後、狭山薫とは別々の道を歩む為に別れ、

遥と共に沖縄で養護施設「アサガオ」を経営することとなった桐生一馬は、

孤児の子供達と幸せな日々を過ごしていた。

 

そんなある日、米軍基地増加計画とリゾート開発計画が動き出したことにより、

アサガオにも土地買収の手が伸びてしまう。

土地の所有者である地元極道組織「琉道一家」とのいざこざも起きたが、

東城会六代目会長「堂島大吾」の助力により、再び平和な日々を取り戻したのだが…。

 

一年後、琉道一家組長・「名嘉原茂」と東城会六代目会長である大吾が突如銃撃されたことにより、再び計画が動きだす。

更に銃撃犯が死亡した筈の桐生の恩人「風間新太郎」に酷似していたのだった。

 

大吾が不在となった東城会は、跡目を狙う幹部達による内部抗争が勃発。

事態を重くみた桐生は事件の真相を確かめる為、再び神室町に戻り、

巨大な陰謀に一人立ち向かっていくこととなる。 

 

諸々感想

今回はプラットフォームがPS3になったので、

グラフィック、システム共に格段に向上しています。

 特筆すべきは、今回からロードなしでバトルが開始されるシームレスバトルとなり、

進行がスムーズになったことですね。

他にも新要素として、天啓、チェイスバトル(おいかけっこ)などがあります。

 

肝心のストーリーについてですが、

1や2と比べると、個人的にはなんだってー!?と思えるような場面があまりなかったので、いまいち盛り上がりに欠ける印象ですが、

とはいえ、力也や峰など魅力溢れる新キャラやラウ・カーロンの再登場など、

全体的には満足でした。

特に力也の死亡シーンは、桐生ちゃんにつられて私もメソメソしてしまってましたw

 

上記にも書きましたが、新キャラの峰ですが、

こいつがまあ…かっこいいんですよね。

インテリヤクザかと思えばめちゃめちゃ喧嘩強かったり。

彼は大吾さんをめちゃめちゃ尊敬してるので、終始大吾さんの為を思って動いてるんですよね。

結局戦うことになってしまったのは非常に残念です。

桐生ちゃんともっと早く出会っていれば…。

 

そういえば、桐生ちゃんはなんで養護施設のアサガオを経営することに決めたんでしょうね?

特に描写がなかった気がしたので、風間の親っさんをリスペクトして始めたのかなとは勝手に思ってますが…。

 

あと、風間の譲二さんはちょっとやっつけ仕事過ぎな気がしますね。

1と2でも誰も存在匂わせてなかったし…。

まあゲームなので、後付け設定は致し方ないとは思うんですけどね。

 

最後にトロフィーについてですが、

ミニゲームコンプリートがあるため、難易度はかなり高いです。。

特にアンサー✕アンサー(クイズゲーム)が鬼畜すぎ…。

とはいえ、お時間ある方であれば取得可能とは思いますので、

頑張って挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

さて、不定期更新なので次はまたいつになるかわかりませんが、

次回にご期待くださると幸いです。

 

2017/12/11

小豚くん